2009-01-01から1年間の記事一覧

・同人サークル「agrippa」 …徐々に増やしたい

メールの送信ボタンを押す前のチェックシート

□能動的受動的な表現になっていないか。「でしょうか」「?」がないか。 □貼り付けたURLはちゃんと飛べるか。似た別のアドレスの可能性はないか。 □あて先は間違っていないか。自分に送っていないか。 □添付ファイルは添付しているか。 随時、足したり消した…

第参回天下一カウボーイ大会

最新IT技術の成果 発表会らしい第参回天下一カウボーイ大会に 参加してきました。 雑感 1回目、2回目と見てきた中で、一番各ロデオ(発表)のバランスが取 れている感じで、メリハリをつけて楽しめた。 試してみたい、やってみたいとなるもの。んーよく分か…

2009年お盆旅行記〜ざっくり編集後記

ざっくりまとめただけで、すごい時間かかった。 写真をアップロード順にしてないと、撮影日時の同じものが上書きされるとかハマるし。 とりあえずここまで。 この後、できたらいくつかのスポットを掘り下げたものを書きたいけど・・・。 できるかどうか。 リ…

2009年お盆旅行記〜ざっくり6日目

地元から高速バスで、東京に帰るまで。あとお土産。

2009年お盆旅行記〜ざっくり4日目5日目

家では家族関係のイベントばかりで写真はあまり撮れず、ちょっとだけ。

2009年お盆旅行記〜ざっくり4日目

早朝京都を出発。15時間くらいかけ九州まで。 途中、宮島に寄る。

2009年お盆旅行記〜ざっくり3日目

京都観光2日目は金閣寺から。この日はバスと徒歩で移動。 おなじみの神社、仏閣、京料理を堪能。

2009年お盆旅行記〜ざっくり2日目

京都観光1日目。地下鉄とJRで、まずは京アニから(笑) 新京極などの商店街〜嵐山〜宇治川花火大会〜ラーメンまで。

2009年お盆旅行記〜ざっくり1日目

※1日目に撮影した写真のほとんどが入ったSDカードが読み込めなくなり、 1日目の写真はほぼなし(残念)。復旧できたらアップする予定。 東京から京都まで、12時間近くの鈍行移動。 熱海で駅弁。名古屋であんかけスパゲティを食べる。

2009年お盆旅行記〜ざっくりイントロダクション

お盆休みは実家に帰省しました。 といっても、行きに2日(東京〜佐賀18きっぷ移動)、途中観光(京都)に2日、実家で2日、帰り一晩(夜行バス)と、何が目的かよー分からん感じの帰省旅行。 ざっくりと旅行記。

今回から本の紹介を別ブログ(サブアカウント)に移しました。 本×紹介×えぬに 書評用ブログで、これまで以上に、本が紹介できるはず・・・。 これまでのものは、こちらに残したまま、新しいブログにも随時移し、何か修正があれば新しい方でやろうと思ってます…

イギリス式生活術

2009/07/25:締めを修正 2009/07/25:DATAを修正 イギリス紳士・淑女の観点から、現代社会を見つめ、「ゆとり」を 持った成熟した人間の行動がどんなものであるかを考える。 DATA イギリス式生活術(新書) 著者:黒岩 徹 出版社: 岩波書店 発売日:2003/01 読…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

2009/07/25:例が分かりにくいものがあったを修正 2009/07/25:良かった!を修正 2009/07/25:DATAを修正 会計は千を超える専門用語いっぱいの難しい分野。それを、さおだ け屋はなぜ潰れないのか?あの人はなぜいつもワリカンの支払い役 になるのか?など身…

ゴーン道場

日産自動車社長カルロス・ゴーンが人育ての奥儀を披露。上司、部 下、新人、国際人、女性社員、家族、子ども、沢山のテーマで人育 て、良き付き合い方が語られる。 人を育てるのに、年齢は関係ありません。若い人にとっ ても大切なのは、自分の存在が他者に…

問題がモンダイなのだ

ちょっと修正しました 2009/06/19:著者に関してのリンクを参考リンクに移動 2009/06/19:Amazonへのリンク変更 問題というものは何なのか、どう解決していけば良いのか、そうい う問題そのものを問うモンダイを設定し、問題の仕組みや答えを考 える。そうし…

「はたらきたい。ほほ日の就職論」を読んだ

ちょっと修正しました 2009/06/19:著者に関してのリンクを参考リンクに移動 2009/06/19:Amazonへのリンク変更 糸井重里さんが「面接試験の傾向と対策とつまらなさ」という題で、 ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)に載せたコラムの問題定義とそれに対 する反響か…

デジカメ解体新書―カラー全図解 高画質めざす知恵と技術全解剖

単行本 東 陽一(著)(wiki) MD研究会CQ出版(著)(はてなキーワード) 2003/01 読書所要時間:約2時間 デジタルカメラの仕組みや用語、データを保存するメディアなどの周辺環境、 綺麗に残すための画像処理や管理のノウハウなど多岐に渡って解説する。 前半は…

部下の哲学―成功するビジネスマン20の要諦

文庫 江口 克彦(著)(wiki) PHP研究所 2003/03 読書所要時間:約2時間40分 ビジネスマンとして成功、上司からの評価、充実した人生を送るために 気をつける事や実行した方が良い事、心構えを20の項目に分け、何故そ うしなければいけないかや成功のエピソー…

バカの壁

新書 養老 孟司 (著)(wiki) 新潮社 読書所要時間:約2時間40分 コミュニケーションや学習に立ちはだかる脳の壁「バカの壁」について語った独白をまとめた本。人生でぶつかる色々な問題に、多様な角度から考えるヒントを提示した本。しかし、東大名誉教授の…

心に響く名経営者の言葉

新書 ビジネス哲学研究会 (著、編集) PHP研究所 読書所要時間:約3時間30分 松下幸之助、本田宗一郎、カルロス・ゴーン、ビル・ゲイツ、盛田昭夫など、世界に名立たる大企業の経営者、偉人たちの名言をその名言にまつわる人物の人生やエピソードを添えて紹介…

自分が面白くはないが秀逸だと思ったゲームベスト3

1位 スーパーロボット大戦 自分は前述の理由で、プレイしないのだが、 演出やシナリオの熱い展開、 必殺技のエフェクトの派手で作りこまれたアニメーションはすごい。 ストーリーを追いながら、各必殺技を見るのみの DVDが出るなら、買ってしまうと思う。 2…

嫌いなタイトルワースト3

1位 スーパーロボット大戦F及びF完結編(SS) 前述の通り恐ろしく時間がかかる上に、 後編の冒頭は、前編で育てたキャラは使えず 難易度高く、つまらない序盤的な部分またやらされる感じがしてやる気がなくなる。 また、当時のセガサターンはセーブデータが消…

好きなタイトルベスト3

今思いつくのは 1位 MOTHER2(SFC) 死んでも、プレイヤー捜査次第で耐えたり、 町と町の瞬間移動にテクニックが必要だったり、 弱い敵とは戦闘画面に入ることなく勝ったり、 キャラクターではなくプレイヤーにダメージを与える敵がいたり、 RPGの中に遊び心に…

嫌いなジャンルワースト3

しいていうなら 1位 シミュレーションRPG*1 自分がプレイすると恐ろしく時間がかかり、 もう老後までプレイしなさそうなジャンル。 時間がかかる理由は、 上手くない。 アイテムなどリソースに制限のある場合が多いので節約しながら進む。 キャラクターが死…

好きなジャンルベスト3

だいたいなんでも好きだけど 1位 RPG*1 少なくとも昔は大好きだった。 多分、ストーリを楽しんだり、キャラクターに感情移入したり、 謎を解いたり、キャラクターを自分好みに育てたり、 世界を自由に歩き回ったり、 戦ったり、するのが好きで、それがいっぺ…

任天堂とソニーとマイクロソフト

前項で据え置き機に良いとこなしみたいな感じだったが、 各ハードの住み分けは据え置き機の方がうまく行ってると思う。 主力が携帯機にシフトすると、また激しい淘汰が始まるかもしれない。 据え置き機では、次世代機では勝者なしの可能性も、 マイクロソフ…

据え置き型ゲーム機と携帯型ゲーム機

正直、据え置き型ゲーム機はもういらないというのが個人的な意見。 理由として自分の場合、据え置き型ゲーム機のゲームを プレイする時間的、物理的余裕が持てなくなった。 もうテレビ(モニタ)をつけるのが面倒臭い、ケーブルが煩わしい、 テレビの前にいな…

ゲームの今後と好き嫌い

仕事でゲームの今後と好きなゲームと嫌いゲーム について書くことになった。 ゲームといってもデジタルゲーム (ディスプレイあり、入力装置あり、プログラムで動作)に限定。 超主観なので、あしからず。

コミック 銭

漫画 鈴木みそ(著)(サイト) エンターブレイン 出版、アニメ、コンビニ、飲食店、同人、葬儀屋、etc... 多数の金の話、計算、落とし穴などが漫画で読める。 良かった点 漫画でお金に関して勉強できる。 テーマが多彩な上にオタ的なテーマが多く親しみやすい…