2009年お盆旅行記〜ざっくり2日目


京都観光1日目。地下鉄とJRで、まずは京アニから(笑)
新京極などの商店街〜嵐山〜宇治川花火大会〜ラーメンまで。


AM09:30くらい
ホテル出発。


聖地巡礼京都アニメーション
ホテルから地下鉄とJRで移動。宇治・奈良方面、JR木幡駅すぐ側。
京都市からは外れるけど、駅からはすげー近い便の良さ。



京アニショップ
こちらは、京阪木幡駅すぐ側。
こじんまり。



オリジナルグッズが買え、予約でセル画(写真右)工房の見学ができる。
京都弁のお姉さんとおばちゃんが親切丁寧対応してくれる。
ショップは撮影自由で、工房は撮影不可。



土産



京都市にとんぼ返りして新京極の商店街へ。



PM01:30くらい
商店街の途中をちょっと外れた所。
「京極 かねよ」できんし丼を食べる。
薄味に感じたが、自分でタレをかけて自由に調節できる。
昼に食べるなら、うなぎの多い特じゃなくて、きんし丼とランチの丼の方が良かったかも。
特別きんし丼¥3150



商店街で見つけて気になった金のからあげ。
不思議な形。色々な種類の調味料も面白い。
¥200



クローバーをモチーフにした小物がたくさんのよつば屋。
クローバー以外にも良さげな小物多数。



新京極の商店街から徒歩で四条通の風呂敷屋さん「伊兵衛」へ。
風呂敷の無限の可能性を提案するみたいな。
結び方次第で、ティッシュケースから手提げバッグやリュックまで。
結び方教えてもらえるみたいだけど、自分でやった場合の強度が心配。



四条通から錦商店街へ。
この辺は徒歩で移動できて便利。




PM03:30くらい
滋賀を中心に展開しているらしいカリカリ博士。
たこ焼きは絵的に面白くないので、白いたいやきの写真。
たこ焼きは確かに外側がかなりカリカリしてた。



井上佃煮店名物のチョコレートコロッケ。
意外にイケる。



錦商店街から地下鉄で、太秦天神川駅へ。
嵐電に乗り、嵐山に向かう。



PM04:30くらい
渡月橋



時雨殿
休刊日と知っていたけど、訪ねたかった。



竹林の道



なでて願いが叶う亀石があったはずの野宮神社



トロッコ嵐山
下り電車は終わっていて、残念ながらトロッコ列車には乗れなかった。



嵯峨嵐山
上り電車を待つより、歩いた方が早いと言われ、嵯峨嵐山まで歩く。
たしかに早かったけど。道は分かりにくかった。



PM05:30くらい
嵯峨嵐山からまた宇治・奈良方面へ。
宇治川花火大会を見るため宇治駅に行く。



PM08:00くらい
宇治川花火大会
ハートやドラえもんのキャラクターになる打ち上げや、広く展開する花火があって良かった。



宇治白川氷¥850(つうゑん茶屋)
花火大会終了後、すぐ駅に向かう気にならず、特別営業をしていた茶屋に入った。終了後も営業しててくれて便利。




PM10:30くらい
京都駅まで戻って、駅近くの有名らしいラーメンを食べる。
東京で食べる最近のラーメンにない、すごく純粋なしょうゆラーメンだと思った。
特製ラーメン¥800 ラーメン¥650(本家 第一旭 たかばし本店)