2009年お盆旅行記〜ざっくり3日目



京都観光2日目は金閣寺から。この日はバスと徒歩で移動。
おなじみの神社、仏閣、京料理を堪能。



10:00くらい
ホテルをチェックアウト。
ロビーも洒落ている良いホテルでした。



AM11:30くらい
おなじみの金閣寺ですが、鯉の滝登りに見える滝と岩は中々新鮮だった。
右のはなんでもない写真だけど綺麗。



PM01:30くらい
京都いえば、豆腐料理。
豆腐づくしのランチが食べられる豆生庵へ。
金閣寺でのバス移動は、路線がよく分からず、ちょっと苦労した。
うまかった。特に湯葉サラダの湯葉がとろける。
昼メニュー。竹。豆乳、冷奴、湯葉サラダ、揚げ豆腐、刺身、ご飯、赤だし、漬物。松は+天ぷらと豆乳ムース。竹¥1050。松¥1580




豆生庵から歩いて行ける範囲に、安倍晴明鎮霊の神社晴明神社がある。
五芒星のお守りとかちょっと格好良いグッズが買える。Tシャツまで。



PM03:30くらい
バスで祇園に移動。風情のある街並み。



建仁寺
ド迫力の双龍図と広ーい座敷などでゆっくりできるのが魅力。



三十三間堂
本堂は撮影できないのが残念。商売っ気が強く見えるのも残念。
仏像はすげー。



清水寺
どっちも阿な狛犬。いわずもがな絶景。



八坂神社
王子神社。気になる。



PM07:00くらい
鴨川の河川敷
すごい整備されてる感じ。家の近くにもこういう場所があったら良いのに。



川床(納涼床) うしのほね 本店
川に側、屋外の自然な涼しさの席で、京料理を食べる。
鱧。



コンビニで東京で見ないパックジュースを発見。