イザナミ攻略ドロップキャラ中心

イザナミ、1回の降臨で7勝2敗くらいになってきたので、攻略をまとめます。


今は、
クィーンバタフライ(神化)
ぬらりひょん
オルガ(進化)
ナポレオン(進化)(フレンド)
で行く事が多いです。


オルガ→エンシェントリドラ・クィーンバタフライ・ヨルムンガンドとかでも良いと思います。
クィーンバタフライx2、ヨルムンガンドは未実験ですが。オルガ・エンシェントリドラは期間限定なので、持っていない場合、クィーンバタフライx2だと思います。
※一部スクショがエンシェントリドラだったりします
ナポレオン→テキーラはほとんどやってないので分からないのですが、貫通キャラを1か2入れておくのを気をつけておけば良い思います。
貫通キャラはハートを取るのはもちろん、とにかくぬらりひょんの友情コンボが強力なのでそれをどこからでも起爆させ易いのも重要です。

ちなみに順番ですが、クィーンバタフライ→ぬらりひょんはオススメしません。バトル1・2・4の復活ループで、クィバタで削っても、ぬらりひょんが決めきれない場面が多々あって、ものすごく時間がかかってしまう事があるからです。自分は、マルチの関係もって、クィバタ→ナポレオン→オリガorエンシェント→ぬらで行っています。


バトル1

水属性で固めていればほぼやられる事はないので適当に弾いているだけでそのうち1回でネクロン2体を倒せたり、ネクロンが1体で復活ささられなかったりして抜けれるはず。

バトル1に2、そして4で共通しているのが、
・あんまりネクロンを狙い過ぎず、雑魚を狙ってついでにネクロンを倒すくらいの気持ち
→被ダメを抑えたいので
・ハートは温存して育てるようにする
→運悪く時間がかかる時はあるのでジリジリHPが減っていった時にハートがないと死ぬ
 小さいハートがある時は、斜め気味のショットより水平、垂直よりのショットでハートを避ける


狙ってクリアするなら、画像のようにネクロンの間でカンカンできるような位置を狙えば良いと思います。


バトル2

少しネクロン、同時撃破が難しくなっているだけなので、基本的にな考え方はバトル1と同じ。

ぬらりひょんが重力バリアで減速してくれるので、ネクロンを良い感じに削ってくれる。



上の画面でこんな感じに弾くと、

こんな感じに削ってくれるので、この後他のキャラで上のネクロンに向かって弾けば運良く下まで倒せる確率が上がる。

ぬらりひょんや貫通キャラで削って、いっぺんに倒す方針でも良いが、ネクロンに集中し過ぎると被ダメが増える。


バトル3

開始時のスクショが無かった


そんなに気をつける所は無いんですが、
・左上のネクロンと縦か横にカンカンできる位置にがいたら倒す
・基本ボス狙いが良いが、次に攻撃してくる倒せる雑魚は倒して被ダメージを抑える
ぬらりひょんは友情コンボが当たる位置にいるようにする。いたら積極的に狙う
・ナポレオンやオルガの横弱点往復も強力
オルガのSSはたまっていたら使っても良いと思います。


次がキーポイントです。


バトル4

キーポイントのバトルです。
ここ自体は、難しい訳じゃないです(ヒヤっとする事もありますが)。が、ここをどういう配置で抜けるかで、この後のバトル5・6(ボス1・2)の難易度が変わってきます。

まずここ自体はこれまでの復活ループバトルと基本同じ考え方で行きます。
・これまでの復活ループで一番雑魚が多いので、ネクロン2体を同時に倒す事を狙うより、ネクロン+雑魚2体を倒してネクロンが運良く復活させれない場面からの突破を狙う
・ネクロンの配置がクィバタ・ぬらりひょんのクロスレーザーが当てやすい配置なので意識しておく(真ん中の空間に配置できそうなら狙う)


バトル4の抜け方

こんな感じで、クィバタ(反射キャラ)を左上、ぬらりひょんを右下に配置して抜けるようにする。
SSを使っても良いです。
ぬらりひょんは次のステージで右下のワープかレチリにSSを打つ手もあるので、あんまりここでは使わないですが、使っても問題ないです。ここで使ってもボス4までにもう1回たまります。


クィバタを左上にしておけば、バトル5(ボス1)で壁とカンカン(擬似マッチ)が狙えるので楽になります。ワンパンは出来なくても、後はナポレオンやオルガ、友情コンボで削りきれるくらいのダメージが期待できます。


ぬらりひょんを右下にしておけば、バトル6(ボス2)で安定して攻撃ができ、友情コンボも当てやすくなる。また、バハムートからの被ダメージも抑えられます。
ボス2開始時にぬらりひょんが別の場所にいると中々右下まで持っていくのは難しいです。そうしている間にバハムートにやられてしまうパターンが多い。したがって、ボス1はクィバタに任せてぬらりは右下でボス2のために待機しておくのがオススメです。
右下にいてもボス1は友情コンボで援護したりできるので。
ナポレオンやオルガはボス2開始時に別の場所にいても右下に移動しやすいので大丈夫。クィバタは動けるし、最悪移動できなくても大丈夫。



例えば、ネクロン2体を倒して配置がこんな感じであれば、ぬらりひょんは重力バリアで停止する事を期待して、そのまま下のレチリを狙います。





次のクィバタはSSをこういう感じに撃って左上にとどまるようにします。



こんな感じでこのバトルを抜けれたら良いと思います。


またマルチの場合、ステイも使います。


バトル5(ボス1)

さっきの配置でバトル4を抜ければこういう配置になります。



ぬらりひょんは右下にいてもらいたいので、雑魚と戯れてもらいます。なので、こんな感じに弾きます。
雑魚も倒してれば(復活されても)地味に被ダメが減るので重要です。



クィバタは、イザナミの頭の所でカンカン出来れば良いので、上か下に弾けば良いです。この時はたしか画像のように気持ちほんのちょっと右よりに弾いて、

こんな感じになり、大ダメージが期待できます。


また他の場面だと、

こういう配置で、ぬらりひょんはSSを撃って右下に位置調整します。併せてワープが出るのを遅らせます。



クィバタはさっきよりやや右よりに弾きます。



こんな感じになり、大ダメージ。



から、

など。


クィバタもぬらりひょんほどではないですが、この位置の友情コンボは中々のダメージを与えるので、ナポレオン、オルガはイザナミを神キラーで撫でつつ友情コンボを狙います。


もしカンカンがうまくならずに手間取った場合、ナポレオンのSSも撃つのもありです。
ナポレオンのSSは、ボスのどのバトルでも必須では無いので、ピンチそうになったら惜しみなく使って大丈夫です。HPが減ったきたけど相手のHPに余裕があり雑魚も残っているとか、DWが出そうな場面とか。
ボス2も同様です。ナポレオンのSSはボス1〜3で撃ってしまいます。


バトル6(ボス2)

ぬらりひょんの位置さえ良ければ、

こんな感じで弾くだけで、

これくらいのダメージが出ますし。



ぬらりひょん本人もSS使わなくても弱点がうまく来れば、

大ダメージですし。なくても、重力バリア内で動けば十分なダメージが出ます。

ただここはバハムートから被ダメージが痛いので、こういうやってササッと抜けないとあっという間に死にます。このバトルに入ってらぬらりひょんを右下に持ってくるのも難しいので、このバトルの前、前の前が非常に重要です。



バハムートの近くにいるクィバタは、こういうルートだとバハムートから離れやすいと思います。なので、そういう経路を意識して、45度に近い角度で弾きます。


バトル7(ボス3)

ここは、あんまり攻撃で死ぬことは無いが、DWが出るまでにイザナミを倒しきれず詰むパターンがある。

まず、ナポレオンのSSが残っていれば、このバトルの早めすぐに撃ってしまった方が良い。ワープが出てれば撃ち難いですが、味方やワープの場所、弱点によっては撃ちます。
弱点往復できる場合は、そっちの方が大きなダメージを与えるはず。


SSを撃つ理由は、
・ワープが出ていたら撃ち難いのでワープの出てない初手などは決め打ちで撃ってしまう
・攻撃しきれずDWが出てしまう場合があり、DW出た後は撃ち難いので早めに決め打ち
・ピンチ(このバトル終盤)は次のバトルに向けて位置調整しているので、ピンチで撃つとそれがフイになってしまう
・次のバトルは位置さえそれなりであればナポレオンのSSは無くても全く問題がない。
クィバタ、オルガ、ぬらりひょんが撃てるはずだし、SSが1つも撃てなくても勝ち目はある

ネクロンとワープは楽に倒せそうなら倒すが、ボス優先。

このバトルが終わった時、出来れば全員、少なくとも反射キャラはステージの上半分にいるようにする。


ワープが出ている時は、反射キャラでワープに縦方向で入ると、

矢印の所でカンカン出来るので、狙うのもあり。

理想は、次のバトルで反射キャラがイザナミと壁の間に挟まっておくことなので、もうすぐ倒せそうなタイミングで一番上のシールドに向かってSSを撃つのもあり。
ただ、ぬらりひょんは普通にSSを弱点じゃない所に当てても強いし、次のターンでずれる事もあるので、あんまり狙う必要は無い。
DWが出そうなタイミングで、シールドが倒せそうであれば別。


バトル8(ボス4)



こういう配置・HP・SSで開始出来れば、安定して勝てます。






このように、上半分に配置出来なくてもぬらりひょんイザナミの直線上に障害物が無ければ問題ないです。



完全にイザナミと壁の間に挟まっていなくても、こういう風にイザナミの上の方で密着していれば、上方向からちょっとだけイザナミよりに角度をつけて弾くと、

大ダメージが期待できます。



ぬらりひょんのSSも弱点に当てなくても十分にダメージが出ます。無理に反射を使って弱点を狙うと重力バリアで届かない場合があるので、注意。



右側からも同様に、上方向からちょっとだけイザナミよりに角度をつけて弾くと、

大ダメージが狙えます。


ただし、少しでも離れていると入るのは難しくなるので、離れている、分からないと思ったら水平よりに弾いて、上半分に留まる事を優先した方が良いです。下手に跳ね返って、下半分で止まると被ダメージがきつくなります。


上半分で友情コンボを起動させつつ、攻撃していれば大丈夫です。

頑張りましょー