好きなタイトルベスト3

今思いつくのは

死んでも、プレイヤー捜査次第で耐えたり、
町と町の瞬間移動にテクニックが必要だったり、
弱い敵とは戦闘画面に入ることなく勝ったり、
キャラクターではなくプレイヤーにダメージを与える敵がいたり、
RPGの中に遊び心に富んだ面白要素が多数。
メイン要素でもある、音楽も良い曲が多い。
シナリオも良く、特にキャラクターのセリフ回りが秀逸。

体力がなくなったら負けだった対戦格闘の負け要素を変えることにより、
一発逆転でとにかく面白い対戦ができる。
シンプルな操作ながら、奥が深い。隠し要素も多く、1人でも長く遊べる。
お馴染みのキャラクターが総出演なのも嬉しい。

ゲームを作る楽しさ、大変さが分かる。
スーパーファミコン版ではバックアップの容量の少なさがネックだったが、
PSになって、メモリカード複数枚に渡るデータ保存が可能なりかなり改善された。