好きなジャンルベスト3

だいたいなんでも好きだけど

少なくとも昔は大好きだった。
多分、ストーリを楽しんだり、キャラクターに感情移入したり、
謎を解いたり、キャラクターを自分好みに育てたり、
世界を自由に歩き回ったり、
戦ったり、するのが好きで、それがいっぺんに楽しめるから。

対戦するのが面白い。実際のスポーツも好きだし、
実名選手やキャラクターものは感情移入もできる。
選手育成の要素があるものは、育てる楽しみも味わえる。

まずやはり対戦が面白いから。
魅力的なキャラクターが多いことを好きな理由。
コンボは爽快感を味わえるが、コマンドやコンボなどの要素は、
プレイヤー格差や負けた時の腹立たしさ倍増につながるなど
やる気を失う要因も多い。

*1:ドラクエ、MOTHER、サガなど

*2:ファミスタパワプロキャプテン翼マリオテニスなど

*3:KOFスマブラ、ヴァンパイアなど