第参回天下一カウボーイ大会

最新IT技術の成果 発表会らしい第参回天下一カウボーイ大会
参加してきました。

雑感

1回目、2回目と見てきた中で、一番各ロデオ(発表)のバランスが取
れている感じで、メリハリをつけて楽しめた。


試してみたい、やってみたいとなるもの。んーよく分からない話だ
なと考えさせられるもの。こんな世界(分野)もあるのかちょっと面
白そうとなるもの。息を抜けるもの。短いもの、長いもの。対談形
式もあり。2日に渡っても飽きない、消化不良にならない良い刺激
を堪能できた。


会場も良かった。落ち着いていた雰囲気と駅からちょっと(トイレも)
近い。制約も少なかったのかな。


意外に過去のカウボーイ系のイベントで発表している人は前見たの
と同じやその延長の発表なんだなと思った。発表するすごい人たち
も毎回、革新的なものになるわけではなく、継続してやってるんだ
なと安心したり。

印象的だったやつ
  • 複数のメールの本文をコンパクトにまとめて並べたい件について

180ロデオ学生の部の生田さんのロデオ。
メール本文を段組み表示することで、フォルダとメール一覧を表示
する良くあるメーラーのレイアウトで、本文領域が狭くても、本文
をたくさん表示する試み。
シンプルかつ身近なテーマで、誰にでも分かりやすいので、アイデ
ィアが光る良いロデオだと思いました。

西川さんのロデオ。
特に興味があったわけでもなかった検索エンジンの世界に、西川さ
んの明瞭な説明のせいか、エキサイティングで面白そうな世界だな
と引き込まれるロデオでした。
ソフトからハードまで幅広い要素からのアプローチの組み合わせで、
改善していく過程など面白かった。

NHKニュースでも取り上げられた武田泰弘さんのMusculusや高橋
啓治郎さんのロデオなどで使われ、興味持った手軽に電子工作が出
来るシステム。
高橋さんのブログに色んな実装が掲載されていて面白いです。

  • LISP IS EVERYWHERE

川合さんのロデオ。
LISPの言語の制限を自分で取り外せる(自分の仕組みを自分で書け
る)特性を分かりやすく説明して、そこから現実の視点に繋げてい
いく流れがすごく綺麗にまとまっていて、感動的でした。



機材トラブルが発生したり、時間が押しまくったりするのは、もは
やらしさなのか、その辺ゆるさが逆に良いのかも。


2日目から導入されたTwitterのつぶやきをリアルタイムにスクリー
ンに反映するのは良かった。


次回どうなるか、あるか、まだ明言されてないけど期待しています。