2010年冬のTDL

年に一度のディズニーランドに行ってきた。


晴れてるのに、寒い。夕方頃はくじけて帰りそうになった。そのおかげか空が澄んでてかなり綺麗だった。



午後から風が出てきて、昼のパレードとほとんどのショーが中止で残念。
でもエレクトリカルパレードと花火はあった。


土日のランドは、始めてだったけど。2月だし大丈夫かな思っていたら、とんでもなかった。
モノレール駅から見える入場待ちの列が半端ない。人気アトラクションは軒並み100〜150分待ち。
今回は、スプラッシュ、ホーンテッド、カリブが休止だったんで他の負担増もあったと思うけど。


印象に残ったアトラクション

ザ・ダイアモンドホースシュー


始めていった。ランチショー的なもの。

  • ドリンクおかわり自由なのが○
  • パンもおかわり自由で○
  • 赤いドレスのおねーさんとウェイトレスが良かった。
  • 最後に輪になって踊る(らされる)ので異性と手をつなげるかもw
  • 入り口、入るタイミングが分かりづらいのは×。
  • 魅せるパフォーマンスはあんまりなく、劇と歌メインな感じ。
  • ゆっくり出来ないのが×。基本ショーが終わったら退出。そこまで厳しくなさそうだったけど。
  • 最後の輪になって踊る(らされる)ので、そういうのに苦手(トラウマ)な人は注意。


全体的には満足。満腹にもなったし。本当は食後のコーヒーくらいは楽しみたかった。ショー終わったらドリンク頼みづらい。

ジャングルクルーズ

ガイドに当たる人によるのか、一定期間ごとに変わってる(進化してる)のか、今回のガイドは面白かった。
笑いの部分が多かったと思うし。ネタもベタから今っぽい感じのまで多彩だった。
ガイド、周りのお客さんによって印象がガラリ変わるアトラクションなので、とりあえず毎回乗るべき(価値のある)アトラクションはこれだと思った。

カントリーベア・シアター

寒さを逃れるのに良かった。
混んでなく、待ってる間、座れて、暖かい。始まって中も暖かい。出ても暖かい。

ショーは、壁の鹿?牛?が良かった。

モンスターズ・インク"ライド&ゴーシーク!"


入場して最初ファストパスをもらいに行ったけど、すでに長蛇の列。20〜
30分待ちとのこと。
並ぶ時間を短縮するためのチケットのために並ぶ不思議。
それでも普通に並ぶよりマシなので、ファストパスもらうんだけど。

9時間後、やっとファストパスが使える時間になったので、入る。
アトラクションは、乗り物に乗りながら備え付けのライトで隠れているモンスターを見つけるというもの。
隠れているモンスターを照らすとモンスターのリアクションがあって、それを楽しむという感じ。

  • 何か分かんないけど乗り物が急ブレーキしまくって痛い。
  • ライトに照らすことによって色んなが起きてる事が分かりづらい。すぐに理解できない。
  • 事前の注意事項のモンスターズ・インクの世界観を反映してて面白かった。
  • 最後にモンスターからのコメントがあり。実際のゲストの特徴に当てはまるコメントになってるぽかったのがすごかった。
  • 見るだけでなく、こっちの行動が反映されるインタラクティブ性のアトラクション自体は面白くて良い。


今の人気(待ち時間)程の楽しみはない感じ。新しいタイプのアトラクションで、また乗りたいけど、もう少し空いてればと思う。


あと、モンスターズ・インクのパーカーが気に入った。

今回行ったとこ。