7年ぶりくらいスーツを買うことになった


前買ったのは地元だから 東京で買うのは初
せっかくだから色々回って吟味してみた
予算は3万円以内


池袋周辺なら 百貨店 紳士服専門店
ツープライスショップ(若者向けのデザインと19000円と29000円のツープライスで買えて買いやすい店舗)
が多数があって
回るのは便利 ただツープライスが多く 専門店は少ない


9件くらい回って 「SUIT SELECT」で
グレーに青い格子が入っているのが特徴のスーツを購入
自分のガタイのでかさではそもそも選択肢は少なくこれというのを選ぶには苦労した
結局 身長が+10cmの人用のサイズ帯から選んだ
オーダーという手もあったが 今回は時間がなくNG
購入したスーツは
・薄く青の格子が入っててデザイン性が高くかっこいい
(一応 2着目なので無地などの地味系は選択したくなかった 最後までストライプにするか迷った)
しかも薄いので派手になり過ぎず さりげない感じが良かった
・ズボンがノータックで太ももに余裕がある
・限定でズボンが2点ついてきてお得 予備があるのは便利
・価格も3万円以内(ツープライスで買ったし29000円)に納まった


以下回った店


回った順


JR池袋駅東口側


無印良品 池袋西武
通りがかったので 2ちゃんで見かけてたので行ってみる
スーツは一角にちょっとある
サイズ表記がS M L デザインは一般的 生地は若干頼りない感じ
ジャケット1万 スラックス5千 と安い
ジャケットとズボンが別々で買えるののも魅力


西武池袋本店
予算オーバー
雰囲気も取っ付き難く 一通り見て 尻込みしつつ退却
しかし 有名ブランドの ハイセンスなデザインが多く
いつか買ってみたいと思った


・ザ・スーツカンパニー 池袋東口店(青山系列)
スーツは地下 体型がタグの色で区別されていて遠目で区別しやすい
大きいサイズのある場所がやや分かりづらいかも


・池袋三越
閉店セール中 1万5千くらいで一式そろうものもあった
そのせいか 西武と違ってリッチは雰囲気はあんまりなし
店員のおばちゃんががんがん話しかけて来るが
そこまでうざく感じない上手い感じがした
1人でじっくり見たい人にとって邪魔なのは変わらないが


ORIHICA 池袋東口店(AOKI系列)
入り口が少し分かり辛い 入口にエスカレータがあり 上がった先
他の池袋のツープライスに比べて狭いのか品揃えは少なめな印象
逆に目的のサイズは探しやすい


・P.S.FA 池袋本店(はるやま系列)
スーツは地下 地下はわりと広い
しかし 大きいサイズのコーナーは小さい
棚と棚の間が広く 開放感はある
間が広いので 目的のサイズは探しづらい


洋服の青山 池袋東口総本店
品揃えはさすがに豊富
ただ価格帯も広いので予算が決まっていると
そこまで選択肢は多くないかも
店員さんが少ない印象で意外とじっくり見れそう



JR池袋駅西口側


・スーツセレクト21 池袋西口店(コナカ)
裏口にも看板があるが入れないらしく 不満
スーツは地下
品揃えはなかなかだったけど 一番印象が薄い店
そこまで小洒落てなく入り易い


・ザ・スーパースーツストア マルイシティ池袋店
ツープライスの元祖 そのせいか マルイの中にあるせいもあるのか
他のツープライスより 格調高い雰囲気
格調の高さのせいか 売り場が広くないせいか 大きいサイズがなくオーダーを勧められる
たしか 割引キャンペーンをしていたみたいなのでそのせいでサイズがなかったのかも



戻って東口


・SUIT SELECT IKEBUKURO EAST(コナカ)
スーツセレクト21の別ブランド?
店舗のデザインも小洒落てて 品揃えはバリエーション豊富で良かった
ただ並べ方の区分のしかた分かりづらく少し見づらい
表 裏どっちからでも入れて便利



ツープライス全般の印象として
・店が小洒落ていて 入りづらい面がある
・店員さんは 百貨店とかほど接触してこないから気楽だけど
ユニクロくらい放置されるわけでもない
・ツープライスの2つの価格を特に区別なく置いてあるので
予算2万円で限定すると せっかく気に入ったものを見つけても値段見てがっかりがあると思う



リンク
ザ・スーパースーツストア マルイシティ池袋店
スーツセレクト21 池袋西口店
ザ・スーツカンパニー 池袋東口店
ORIHICA 池袋東口店
P.S.FA 池袋本店
SUIT SELECT IKEBUKURO EAST


洋服の青山 池袋東口総本店


・無印良品 池袋西武


西武百貨店 池袋本店
池袋三越