スーツを買うことになった(改訂版)

普段スーツを着る仕事ではなかったのだか、よくわからない天声より、2着目のスーツがどうしても必要になったのでめんどくさいがスーツを購入しに行った。
スーツは地元でリクルートスーツを購入してから、実に7年くらいぶりに購入。東京で買うのは初めてなのでせっかくだから色々回って吟味した。


ルールとして以下のようなものを設定した

  • お金もあまり無いので予算は3万円以内
  • 一番土地勘がある池袋周辺の百貨店、紳士服専門店、ツープライスショップ*1で購入する
  • すでに持っているスーツとは違うタイプのものを選択する
  • 使用するまで時間が無いので1週間以内に手に入るお店


結果として今回は9件くらい回って「SUIT SELECT」でグレーに青い格子が入っているのが特徴のスーツを購入。
自分のガタイがいいので既製品だとそもそも選択肢は少なくこれというのを選ぶには苦労した。結局、身長が+10cmの人用のサイズ帯から選んだ。
オーダーという手もあったが、時間がかかるので今回はあきらめた。次の機会があればオーダーという選択肢も入れたいところ。


スーツ購入で良かった点

  • 薄く青の格子が入っててデザイン性が高くかっこいい*2
  • しかも薄いので派手になり過ぎず さりげない感じが良かった
  • ズボンがノータックで太ももに余裕がある
  • 限定でズボンが2点ついてきてお得。ズボンを交互に履いてダメージ分散することにより長く使うことが出来る。
  • 価格も3万円以内(ツープライスで買ったし2万9千円)に納まった


スーツ購入で悪かった点

  • 予算の関係と時間の関係もあるがやはり選択肢が少なかった
  • 案外池袋は専門店が少ない。


今後スーツを購入する人の参考用に回ったお店リスト。
以下からどうぞ。(回った順で記載)


○JR池袋駅東口側

通りがかったので、2ちゃんで見たので行ってみた。
スーツは一角にちょっとおいてある。サイズ表記がS、M、L表記でスーツらしくはない

    • 良い点
      • ジャケット1万 スラックス5千と安い。
      • ジャケットとズボンが別々で買えるが魅力
    • 悪い点
      • 生地が若干頼りない感じ。
      • デザインが一般的すぎる

池袋といえば西武百貨店ということで行ってみた。
有名ブランドが大量に並んでおりちょっと尻込みしてしまいざっと見回り退却。

    • 良い点
      • 有名ブランドの、ハイセンスなデザインが多く、いつか買ってみたい
    • 悪い点
      • 雰囲気が取っ付き難くい
      • 予算オーバー

ツープライス系ショップ1店目。青山系列。

    • 良い点
      • スーツは地下 体型がタグの色で区別されていて遠目で区別しやすい
    • 悪い点
      • 大きいサイズのある場所がやや分かりづらかった

閉店セールということで安くいいスーツが手に入るかもしれないと思い行ってみた。
店員さんががんがん話しかけてくるが話し方が上手くうざい感じはしなかった。
だけど、1人でじっくり見たい人にとって邪魔なのは変わらない。

    • 良い点
      • 1万5千くらいで一式そろうものもあった
      • 取っ付き難くい感じはない
    • 悪い点
      • 店員もおばちゃんだし、高年齢向きかも

ツープライス系ショップ2店目。AOKI系。

    • 良い点
      • 目的のサイズは探しやすい
    • 悪い点
      • 入り口が少し分かり辛い。入口にエスカレータがあり上がった先になる
      • 品揃えは広くないので少なめな印象

ツープライス系ショップ3店目。はるやま系列。
スーツは地下にあり、わりと広い。

    • 良い点
      • 棚と棚の間が広く、開放感がある
    • 悪い点
      • 大きいサイズのコーナーは小さい
      • あいだが広いので、目的のサイズは探しづらい

今回唯一のスーツ専門店。

    • 良い点
      • さすがに品揃えは豊富
      • 店員さんが少ない印象で意外とじっくり見れそう
    • 悪い点
      • 価格帯も広いので予算が決まっていると選択肢は多くないかも
      • 定員さんが少ない


○JR池袋駅西口側

ツープライス系ショップ4店目。コナカ系
スーツは地下に置いてある

    • 良い点
      • 品揃えはなかなか
      • そこまで小洒落てなく入り易い
    • 悪い点
      • 裏口にも看板があるが入れないらしく、不満
      • なんでかわからないが一番印象が薄い店

ツープライス系ショップ5店目。
ツープライスの元祖、そのせいなのか、マルイの中にあるせいなのか、他のツープライスより、
格調高くややとっつき難い雰囲気。
割引キャンペーン中だった。

    • 良い点
      • 格調高い雰囲気
    • 悪い点
      • とっつき難い雰囲気
      • 売り場が広くないからか大きいサイズがなくオーダーを勧められる


○JR池袋駅東口側(戻って東口)

ツープライス系ショップ6店目。コナカ系。スーツセレクト21の別ブランド?
店舗のデザインも小洒落ている。今回購入したお店。

    • 良い点
      • 品揃えはバリエーション豊富で良かった
      • 表 裏どっちからでも入れて便利
      • 限定でズボンが2点ついてくるものもありお得
    • 悪い点
      • 並べ方の区分のしかたが分かりづらく少し探しづらい


おまけ
主にツープライスが多く回ったのでツープライス全般の印象

  • 店が小洒落ていて、入りづらい面がある
  • 店員さんは 百貨店とかほど接触してこないから気楽
  • だが、ユニクロくらい放置されるわけでもない
  • ツープライスの2つの価格を特に区別なく置いてあるので予算2万円で限定すると、せっかく気に入ったものを見つけても値段見てがっかりがあると思う

*1:若者向けのデザインと1万9千円と2万9千円など固定の値段で買えて買いやすい店舗

*2:一応 2着目なので無地などの地味系は選択したくなかった。最後までストライプにするか迷った。