Windows Updateで外付けハードディスクが認識しなくなった

この前からポータブル外付けハードディスク(HD)が認識しない。認識しないだけならまだしも、HDを挿すとマイコンピュータがフリーズ、インターネットエクスプローラーも立ち上がらなくなり、シャットダウン出来ず、リセットボタンを押すしかなくなるすさまじい状況に…。


もう壊れたのか?と思って、他のPCに繋いでみると問題なし。HDは壊れたないよう。
他のUSBハブを経由せず、他のUSBデバイスを全部抜いて挿してみるが、認識しない。


ちなみにHDはこれ。


コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→関連項目から「システムの復元」で何個か前に戻してみる。


どうやら「Software distribution service 3.0」の後から上記の症状になる模様。Software 〜3.0って何?と調べると、Software 〜3.0というアプリのインストールしたという訳でなく、Windows Updateを行った時このSoftware 〜3.0の復元ポイントが作成されるらしい。



ということは、Windows Updateで入った更新プログラムが悪さしてるらしい。もしくはこっちの環境との相性問題が起きているか。


問題のWindows Updateの前の状態にシステムの復元で戻して、Windows Updateのカスタムインストールで1つずつ更新を行い、どの更新プログラムが悪いか調べる。


どうやら、「Windows XP 用の更新プログラム (KB955759) 」が問題らしい。


後は、Windows Updateで、「(KB955759)」のチェックを外して、「インストール」を押す。「更新の非常時」ダイアログで「これらの更新についての通知を再度受け取らない」をチェックし、自動で「(KB955759)」が入らないようにして、とりあえずの処置完了。


はぁ