Wii(行列)ゲットレポ


多分読むのめんどくさいだろうから 先にまとめ
・先着順か確かめる
・大手量販店は 集まる人も多いので入荷数多くても微妙な場合あり
・並び始めは 終電前か始発前?
・207台入荷してた
・防寒対策はやりすぎくらいに
・フードは神
テトリスは神
・ひとりで並ぶのはつらい(トイレとか)
ダンボールは使える
・買えた人は 5時半くらいまでに並んだ人
Wiiは8時から販売 ソフトは10時から販売


まず予約
ネット予約は amazonなどの大手から 楽天内のゲーム専門 など瞬殺で手も足も出なかった
ソフマップの店頭予約は 予約で行列 しねーよw とか余裕こいてたら 超並んでて玉砕
4つ5つくらいあった ネット抽選予約もすべて撃沈


当日販売
当日販売することを自分が知っていた店舗は 行ける範囲で3つ
ビックカメラ さくらや 近くの小さな店
前日に情報収集 ビックカメラは まあ聞かなくても大体分かる てかもう並んでんじゃね?w
さくらやは直前まで販売方法が決定してなくて ひそかに狙っていた店
ビック ヨドバシ は有名だから 並ぶ人も異様に多い 場合によっては
入荷数との比で かなり厳しい場合もあるので さくらやは狙い目と思ってた
さくらやは 何度質問したことか 8時から先着順らしい
けっこう穴場かと思って期待してた 近くの小さな店
おお 朝7時から売ってくれるらしい 良心的だ
先着順か聞いてみる →まだわかりません 抽選かもしれません →ヲイ
さすがに 抽選になるかもしれないのに 戦略には組み込めないなあ
こうなると 朝7時ってのがネックになってくる 9時以降なら さくらや後の保険につかえるのだが
というわけで さくらや 一本にしぼる


並ぶことに決定
なんとか 今日明日は晴れてるようなので いけると思う


時間は PS3が 場所によっては 日付が変わる前に終わったとか言う話も聞いたので
DSライトの時より早めにしたい
台数は Wiiの方が多いが その分期待値も上と見る
やっぱり電車で来る人もいるだろうから 終電前 か 始発前 が順当か
多分 2時 3時行くのと 始発前は 大体いっしょかなと思う
今回は 終電前に行くことにする
なんとしても欲しいのと どーせ寝れないなら 0時前 でも 5時 でも DSやってれば良いかなとvv


10時に退社して 準備をする DSの充電は2台とも十分だ
今回は特に 防寒の準備を念入りにする 前回のDSライトの時は結構寒い思いをしたので
5本指靴下の上に靴下をはき 寝巻きのズボンの上にジーンズ シャツ 4枚にジャケットにコート(フードつき)いった感じ
あと 手袋も重要 DSできなくなったら終わる
座る時のシートとかも重要 ダンボールとか 自分は今回は タオル入りのバッグの上に座った
あんまり準備してきましたー感が出るのは嫌だから


最後に食料(チョコ)買って行く ひとりなので トイレに行かずにすむように このへんから水分は取らない


色々あって ついたのは12時 線によっては終電過ぎてね?


さくらやの方向に歩く めっちゃドキドキする 超並んでたらどーしよ?
100人以上並んでたら 手に入らないかも


あれ?意外と少ない 自分は9番目で これは99%手に入るだろうと思いすぐさま並ぶ


さてここ 人通りが多い 駅前だから
並んでると 自分らを見て 色々言ってくれるわけで それが結構面白い


何 並んでるんですか? とかいう ディーキューエヌ風の方とか
そいうのは めんどいので 下向いて ひたすらDS


今回少し驚いたのは Wii知名度が高かった事
DSライトの時は PS3と勘違いされたり 色々ありました


大抵の人が ウィー ウィー と言って 通りすぎていくし
2人で話してると PS3? あーWii とかいうのが多かったです
他にも なにこれ? ああ あの手でやるやつ とか 名前は出てこなくても 知ってたり
嬉しいですね



数時間経過
聖剣伝説DSもう飽きた てか大体のゲーム15分やるとやめたくなるvv
新作買っておけば良かったかなあ
テトリスが一番良いね 大体400ラインくらいで死ぬけど 一番やってて苦にならない
ゲームに夢中になってたら いきなり目の前に列が どうやらさくらやを1周したらしい

うお 寒くなってきた → フードかぶるか → やべ暖けー かまくら効果か?


7時頃店員到着 回りの人もちらほら立ちはじめるが 俺はまだ偉そうに座ってますvv


店員が 整理券 割り込み防止券を配り始めます 入荷数は207台 この時点で並んで人は
その人数は超えているよう


近くに並んでいた(1周して) 2人組の片方が 整理券なくなったといって戻ってきました
2人は すぐに列をはなれます 前後の人も列を離れるかなーと思ったら 動きがありません
んー やっぱ店員から 直接 無くなったといわれるまでは諦めきれないのかなーと
そのうち 店員が 整理券なくなったと言って回ってきます
ここで いっきに列が崩壊するかなと思ったら なんかポツポツとしか人が離れていきません
なんか面白いですね 確実にこの列に意味がないと分かったら すぐに全員が同じ行動をとると思ったんですけど
でも そのあとすぐ列はなくなりましたけどね みんな 意外とすましてましたね


で 9番目だから 余裕で購入 早く並びすぎたw


しかし ソフトは 10時から販売 確実に買える整理券を貰って 意気揚々と退散しました


最後に今の列の最後のあたりの人に 何時ごろから並んでいたのかたずねた所
5時半 という答え
始発後でも 間に合ったのかな フクザツ


あと 代理人頼んでいた 業者っぽいのが 自分の周り 後ろに1人だけいました
でも なんか 俺が買うときには いなくなってて 違う人に 〜の人?とか聞いてました
ちょっと あせってて 面白かったです どうなったのか気になります


しかし 上位10人には そんな アラシみたいなのはいなくて 良かったと思います
やっぱりゲームやりたい人に 定価で1台でも多く渡って欲しいですしね



おわり